児童養護施設里山学院
ユニット報告
すみれユニット9月の出来事
暑さがおさまる頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
すみれユニットでは暑さにも負けず、元気に過ごしています。
9月は特に大きな行事はありませんでしたが、小中高ともに夏休みが開け、学校が始まりました。始業式の朝は気分が落ち込む子たちもいるのだろうと思っていましたが、子どもたちは「早く学校に行って友達に会いたい」と言っており、「学校では何をして遊ぼう」などと、こちらの想像とは異なり、期待を膨らませていました。下校してからは、「久しぶりに友達と会えた」「ドッジボール楽しかった」と久々の学校に喜ぶ声が聞こえ、職員としてはとても嬉しくなりました。
中学生は修学旅行がありました。USJや京都に行き、沢山のお土産と沢山の思い出を作って来たそうです。帰って来てからはUSJのキャストさんが踊っていたダンスを覚え、小学生と一緒に踊っていました。中学生はもちろん、小学生は中学生のお土産話に興味津々でした。
10月の行事はハロウィンになります。昨年はおばけのコスプレをしたり、飾りつけ、お菓子パーティーをしたりしました。今年はどんなコスプレをするのか楽しみです。
だんだんと肌寒くなる季節ですが、体調を崩さないように気を付けて、10月も元気に過ごしていきたいと思います。
保育士 髙阪