児童養護施設里山学院
ユニット報告
あやめユニット 8月の出来事
残暑厳しい中にも、少しずつ秋の訪れを感じられる季節となりました。
8月は幼稚園や小学校も夏休み期間で、沢山遊びながらも小学生は毎日コツコツと宿題に励んでいます。
行事では日帰りではありましたが、デイキャンプを楽しんだり、花火をしたり、水遊びをし、夏休みを満喫しました。
デイキャンプでは、他ユニットも交えて行い、未就園児・幼稚園児と小学生では違った日時・場所に行きましたが、スイカ割りをしたり、プール遊びをしたり、BBQを楽しんだりしました。里山に居る時よりも、沢山お肉や野菜をモリモリと食べる姿が見られたり、他ユニットの子どもたちと仲良く話しながら楽しそうにプールで遊んだりしている姿が見られました。
花火は、怪我する事のないよう職員が一人一人付き添いながら、手持ち花火をしました。初めは音にビックリしている子どももいましたが、だんだんと慣れてきたのか、ニコニコと笑いながら楽しそうに花火をしている姿が見られました。
どの行事もとても沢山の子どもたちの笑顔が見られ、子どもたちもとても楽しい、思い出に残る出来事になったのではないかと思います。
9月からは、夏休みが終わり、幼稚園・小学校共に2学期が始まります。まだまだ暑い日は続きますが、暑さに負けずに元気に登園・登校してほしいと思います。
保育士 松田