児童家庭支援センターみだ
みだちゃんのひとりごと
こんにちは。
少しずつ社会生活が緩和されてきていますね。
お家で過ごす時間が長くなったことで、お子さまとのコミュニケーションも増えたかと思いますが、
つい言い合いになってしまうなんてこともあるのではないでしょうか?
お家で一緒に過ごしているのに、空気が重たくなってしまうのも嫌ですよね。
そこで、「アサーション」という言葉を知っていますか?
アサーションとは、相手も自分の意見も大切にする自己表現のことを言います。
生活の中で、子どもとしては、こうしたい、けど
親としては、こうして欲しい…なんてこと、ありませんか?
でも「して欲しいこと」「すべきこと」を一方的に言われると
子どもとしては「今これやってるのに!」と機嫌が悪くなってしまう事もあります。
そんな時に、少しでもいいのでお子さんの気持ちを汲み取ってあげて、
こちらのして欲しい思いを伝える、といった感じです。
「あなたは〇〇(遊びの名前など)したいと思っているんだね。
でも、お母さん(お父さん)は〇〇(して欲しいこと)して欲しいな。」など。
自分の気持ちを分かってもらえている、という事がお子さんに伝わるだけでも
お子さんにとっては、とても大切なことだったりします。
これはあくまで一つの手法であるので、全ての人にとってこれが合うという訳ではないということをご了承ください。
日常生活の中で試されてみてはいかがでしょうか。
さて、最後にみだの一枚を。
もうそろそろ梅雨入りの時期ですね。
定期的に壁面が変わるので、また見にきて下さいね。